アニメレビュー&ストーリー紹介



『パーマン』第54回(最終回)Aパート

パー子という名の女の子の巻
('68.04.14放映/脚本:浪江志摩)

<ストーリー>
仕事でハワイに行った、人気歌手・星野スミレ。
一方、ミツ夫の家にはパー子がやってきた。暫く泊めてくれというパー子だが、それをママに頼んだミツ夫は怒られてしまう。

パー子の正体について疑問を抱いたミツ夫。パー子との勝負で、1号が勝ったら正体を教えてくれるということになったが、飛行競争、腕相撲、かけっこ…1号は全て負けてしまった。

その頃、芸能人宅専門の空き巣が横行していた。
星野スミレの家を見張ることになった1号&3号だが、なぜか家にいるのは老婦人1人だけ。アイドルのスミレの生活をうらやましがる1号だが、パー子は
「そうかしら。お父さんやお母さんと、普通に食事したりすることが、本当の幸せだと思うの」
と否定する。飾られていた写真に写っていたのはスミレ1人。家族の姿はなかった。

その後、空き巣を捕まえた1号。
スミレ宅に帰った1号が窓から見たのは、老婦人にピアノを弾いている3号の姿だった。眠った老婦人に布団をかけたパー子の目からは、涙が流れていた。

パー子がマスクを取ろうとしたとき、1号が窓を叩いた。
自分のマスクを取った1号は、パーマンとしてでなく須羽ミツ夫としての友達になってほしいと言う。
「僕の知っているパー子は、お転婆でイカさない女の子だった。パー子、君は誰なの?」
どうしても素顔を見せられないというパー子だが、そこへスーパーマン現れる。

「争いの絶えない地球人を、私は信用していなかった。パーマンの間に秘密を持った者がいても、お互いに信じ合えるかどうかを見ていたのだ」

3号が正体を隠していたのは、実はスーパーマンが指示したことだったのだ。
「私が許す。マスクを取って顔を見せなさい。」
ゆっくりとマスクを外すパー子。

「はじめまして、星野スミレです。よろしく」

3号の正体を知って驚くミツ夫。
「スミレちゃんがパー子で、パー子が…。信じられないなぁ」

「星野スミレ」としてハワイに行っていたのはコピーロボットだったのだ。
スミレは聞く。
「ねえ、ミツ夫さんはパー子と星野スミレのどっちが好き?」
ミツ夫はメロメロに。サインを頼むが、スミレのサインには「パーマン3号 パー子」と書かれていた。

後日、星野スミレ(コピーロボット)が、多くの記者に囲まれる中でハワイから帰国。
「ぼくサインを貰ってこようかな?」
「本当の星野スミレは、この私よ」
「スミレさんサインして!」
「からかわないで、私はパー子よ!」

「私はパー子、パー子なのよ」という言葉を残し、パー子は飛んでいくのだった。

=おわり=




<考察>

最終回の前半に放送されたエピソード。
原作はなく、アニメオリジナルの作品ですが、印象も強かったのか『テレビ探偵団』などの番組でも何度か紹介されました。

「パー子がミツ夫に素顔を見せる」というストーリーは、原作の最終話『バード星への道(スーパー星への道)』の描き足し部分より先に描かれたもので、後で藤本先生自身が最終話取り入れたとも言われています。

パーマンの姿で1号&3号が競争している姿もコミカルに描写されているようで、原作のイメージが出ているなぁ…と思います。
この作品の脚本を担当された浪江志摩さんは、次作『怪物くん』でも多数の脚本を手がけていました。

ぴっかぴかコミックス『パーマン』の第3巻に、同名の『パー子という名の女の子』(F.F.ランドでは『もう一つのパー子登場編』)という作品が収録されていますが、特に内容に関連性はありません。
初出時にタイトルは無かったようですので、編集者が本作のタイトル元に付けたのかもしれません。

参考:『Neo Utopia 22』


トップへ戻る

inserted by FC2 system